09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今読んでいる本

2010年07月10日
こんにちは。I DENTAL CLINIC井上です。

私は、月に2~3冊は歯科の専門書を読みます。

今読んでいる本は「Dr.HIROのぺリオでUP!!患者満足度」という本です。本


ちょっとくだけたタイトルですが、内容はいたってまじめで「ぺリオ(歯周病のことです)」の治療を高いレベルで行い、同時に「患者さんの満足度」も上げよう!という内容の本です。

通常専門書は治療を行う、「歯科医師側」からの目線で書かれた本がほとんどなのですが、この著者の先生は本当に「患者さんからの目線」で真剣に考えておられる先生で、とても共感できることが多く、勉強になります。

そしてこの先生の書かれる本の特徴としては、「内容はかなりハイレベルなのに(タイトルに象徴されるように)肩肘はっていなくて、とても読みやすく、とてもわかりやすい」ことがあげられます。

これだけ「治療を受けられる患者さんの気持ち」を考えておられる先生だから、きっと「本を読む読者の気持ち」も大切に考えているのでしょうね。

「山本浩正」という先生が書かれています。この先生は、今までに5冊ほど「歯周病」の本を書かれているのですが、どれもとてもわかりやすいです。

もし、これを読まれている方で、歯科医師の方がおられましたら、是非一度読んでみてください。これらの本を読みこめば「歯周病」に関しては「歯周病専門医」よりも詳しくなれることと思いますよ!!

また、衛生士さん向けの本もありますので、衛生士さんも是非読んでみてくださいね!

良かったら押してくださいね。↓
スポンサーサイト
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
ぜったい読みます!!
ぜひ読んでみたいです!!
よぉ~
勉強熱心ですね

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。