06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

花火大会

2010年07月31日
こんばんは。アイデンタルクリニックの井上です。

岡山では今夜、「納涼花火大会」があります。

医院から歩いていける距離なので、歩いて見に行く予定です。

今日は花火大会があるので医院の前の人通りもすごいです!

では、行ってきま~す
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

やっぱり夏は

2010年07月30日
暑い日はやっぱり、キンキンに冷やした「氷結」が最高です
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

新ホームページ

2010年07月29日
こんばんは。I DENTAL CLINICの井上です。

前にも書きましたが、いま、医院の新しいホームページを作っています。

原稿は私が書いているのですが、7割?くらい出来上がりました。

原稿をホームに仕上げる(でいいのかな?何て言うんだろう?)作業は、知り合いの方に頼んでいます。

そちらのほうも大分進んできましたが、とってもとってもいい具合にできてきています。

患者さんやその他の地域の方にも見てもらえ、歯の健康に役立てるよう、内容にこだわりにこだわっています。

忙しい中、ホームページを作ってくださる「I さん」には、ホントに感謝感謝です

ありがとうございます。

原稿頑張ってはやく完成させますっ!!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

矯正

2010年07月28日
こんにちはアイデンタルクリニックの井上です。

今日は実家のほうで「矯正治療」を受けに行ってきました。

昨日は診療後、車で亜一家のある神戸市まで行き、大学の時の同級生と食事に行ってきました。

なかなかハードな一日でしたが楽しかったです。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

暑い夜は扇風機!

2010年07月26日
こんばんは。アイデンタルクリニックの井上です。

本当に暑い日が続きますね

寝苦しい夜が続きますが、みなさん夜はどうやって寝てますか?

私は以前はエアコンをタイマーにして寝ていましたが、最近は扇風機にしています。

私はエアコンが直に当たるところで寝ているのでエアコンをつけると寒すぎるからです。
エアコンはつけると寒いし、消すと暑いですね。

「暑いか寒いかのどっちかどっちもダメなんてダメ」という、美人だけど気の利かない若い女のコ、というような気配がエアコンにはあります。

それに比べて扇風機は「あなたはこれくらいがすきでしたわね。うふふ。」というような、かゆいところに手が届く、古きよき日本女性、というような気配が漂っていませんか?
暑すぎてこんな訳のわからないことをこと考えてしまいました
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

うずしお会

2010年07月25日
こんにちは。アイデンタルクリニックの井上です。
 
私は徳島大学歯学部の出身なのですが、岡山で歯科医をしている徳島大学出身者の同窓会があります。
 
その名も「うずしお会」
 
徳島の「鳴門のうずしお」からとった名前ですね
 
今日はその「うずしお会」主催の講習会に行ってきました。
 
岡山大学の准教授の講習会で、入れ歯の勉強をしてきました
 
 
とてもわかりやすく、勉強になりました
 
母校が同じ先生方ともたくさん話ができて楽しかったですよ
 
 
 
 
未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

暑い日が続きますね

2010年07月23日
こんばんは。アイデンタルクリニックの井上です。
 
本当に暑い日が続きますね
 
うちのネコもへばってます


ちょこ


私たち歯医者はまだ部屋の中なのでまだいいですが、外で仕事やスポーツをされる方は水分補給をして、熱中症に気をつけてくださいね
 
 
 
 
 
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

キムチ

2010年07月22日
こんばんは、アイデンタルクリニックの井上です。

大学の後輩のドクターが、うちの医院に治療を受けに来てくれているのですが、その先生が韓国に行ってきたとのことで、キムチや韓国ノリなどをお土産にいただきました

韓国のキムチは辛すぎずとても美味しいですね

K先生、どうもありがとうございました
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

どうでもいい話

2010年07月22日
こんばんは。アイデンタルの井上です。

先ほど、テレビで「喜怒哀楽を顔の表情で表現してみて」というのをやっていました。

で、ふと思いました。
「喜」「怒」「哀」は解るのですが「楽」は「喜」と一緒じゃないか!と。

「喜ぶ」と「楽しい」は表情で区別できませんよね

と、どうでもいいことを考えてしまいました。

「喜怒哀楽」に変わる何か新しい表現はないですかね?
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

ODC

2010年07月20日
こんにちは。

先週の土曜日はODCでした。

ODCは岡山を中心とした歯科医の「スタディグループ」です。

会員の先生が順番に自分が行った治療の症例を発表して、討論する会です。

岡山市だけでなく津山や福山、兵庫県からも先生が来られます。

私は今年2月に発表させていただきました。
1ヶ月ほど前にはアイデンタルのスタッフ、宮脇さんと佐々木さんがODCのスタッフミーティングで発表しました。

二人とも、しっかりと練習してとても良い発表でした。

会員の先生や、他の医院のスタッフからもとても好評でした

院長として、うれしい限りですね
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

本多歯科見学2

2010年07月17日
こんにちはアイデンタルクリニックの井上です。

昨日の本多歯科見学の続きです。

院長の本多正明先生はいろいろな話をしてくださいました。

明日から仙台で「SJCD」という日本最大のスタディーグループの全国大会があるのですが、そこで本多先生がされる講演の内容をスライドをみながらお話してくださいました。

歯科の材料や技術は日進月歩ですが、「基本的な考え方(ベースとなる部分)」は変わらない、と言ったお話でした。

30年以上前の若い頃の苦労話もしてくださり、自分も頑張らなければ、という気持ちになりました

今日はいまからODCというスタディーグループの例会に行ってきます
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

本多歯科見学

2010年07月16日
みなさんこんばんは。
今日は、昨日行ってきた本多歯科の見学のお話をしたいと思います

まず、診療内容からですが、いろいろとレベルの高い処置を見させいただきました。

なかでも、「インプラント」のオペでもかなり難易度の高い

「抜歯即時埋入、同時CTG」

という手術を見せていただきました。

執刀は副院長先生で、手際良くこなされ、技術がとても高く、とても勉強になりました。
手術が終わった後、手術中の疑問点など、「質問責め」にしてしまいました。

私は疑問に思ったことはすぐに質問し、自分の中で「納得」できるまで「しつこく」質問します。

それが自分の技術の向上の一番の近道だと思うからなのですが、質問される方は大変だと思います。

しかし、私のしつこい質問にも気持ちよく答えてくださり、いつもながらとても勉強になりました。


感謝の気持ちでいっぱいです
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

帰ってきました

2010年07月15日
今日は、診療は副院長とスタッフにおまかせして、

大阪の本多歯科に勉強に行ってきました。

いま帰ってきたところです。

たくさんの刺激をいただき、とても有意義な時間を過ごせました。


詳しくは明日以降のブログでお話しますね
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

お師匠さん

2010年07月14日
こんにちは。I DENTAL CLINICの井上です。

突然ですが、私には「お師匠さん」がいます。歯科医師のお師匠さんです。

「本多正明先生」という、歯科界では知らない人はいないくらい有名な先生です。

といっても、一般の人にはわからないと思いますが、歯科界の「長嶋茂雄」だと思っていただいたら間違いありません。

それくらい偉い先生です。

本多先生のところにもう3年近く、月に1度勉強させてもらいに行っています。

先生の素晴らしい治療を見学させていただいたり、自分の患者さんの症例を持って行って、ご指導いただいたりしています。

本当に素晴らしい治療で、いつも「気づき」「新しい発見」があり、とても刺激になります。

技術的なことももちろんですが、「医療人としての良心」や「患者さんとの接し方」、「先輩、後輩に対する接し方」など、「医療人として、人間として大切なこと」も教えてくださいます。

本当に毎回目から、うろこが落ちる思いです。

明日は、東大阪にある「本多歯科」に伺う日なので、今から楽しみです。

ただ、岡山も大阪も明日の朝まで大雨という予報がちょっと気がかりですね・・・。


未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

W杯が終わって

2010年07月13日
W杯が昨日の早朝の決勝戦で終わってしまいましたね。

決勝は「スペイン対オランダ」で優勝が「スペイン」

W杯が始まる前にはパウルくん以外には、だれも予測できない結果でしたね。

それにしても占いタコの「パウルくん」はすごかったですね。全試合的中でしたね。


今回のW杯全般に言えることですが、勝つためには「チームワーク」が以前にも増して大切だと感じました。

チーム内に確執があったりするチームは、やはりそれがもろに試合結果につながってしまうようですね。

とくに「前回優勝チーム」と「準優勝チーム」の「イタリア」と「フランス」が早々に姿を消してしまったのには驚きました。

日本と対戦した「カメルーン」もチーム内にごたごたがあって、(日本にとっては幸運でしたが)本来の力を発揮できなかったようでしたね。

逆に「日本」は今回は抜群のチームワークを見せてくれ、見る人たちに感動を与えてくれましたね。

私たち「I DENTAL CLINIC」も、日本代表の様に、スタッフみんな一丸となって、抜群のチームワークで頑張っていきたいと思います。

それが「医院の力」となって、みなさんの「お口の健康づくり」に役立ち、みなさんの「よりよい人生」のお手伝いができたら最高ですね!!



未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)

暑い夏には・・・

2010年07月12日
こんにちは。I DENTAL CLINICの井上です。

堅い話が続いたので、今日は少し「やわらかい話」をしたいと思います。

最近蒸し暑い日が続きますね。

暑い日の仕事終わりには、やはりビールを「うぐうぐうぐうぐ・・・・プハァー!」とやるのがたまりませんね。

今日もやっぱり「うぐうぐうぐうぐ・・・・プハァー」をやったのですが、最近「ビール」のほかにはまっているものがあります。

キリンのチューハイの「氷結」です。

これを飲む10分くらい前に、冷凍庫の中に入れておきます。

ついでにグラスもちょっと濡らして冷凍庫に入れておきます。

そして頃合になったらグラスを取り出し、グラスの中に大量の氷を放りこみます。

そして「氷結」を注ぎ、冷え冷えにしておもむろに「うぐうぐうぐうぐ・・・・クゥー!!」とやるのが最高に幸せです。(注*この場合、あまりにも冷え冷えなので「プハァー」ではなく「クゥー」になります)

やらなければいけない事務仕事があったり、読むべき専門書があったりすると、夕食のときに飲むのは「ビール」や「チューハイ」でなく、「麦茶」などになってしまいます。

「麦茶」の場合はやはり「ごくごくごくごく・・・・」となり、「プハー」や「クゥー」はありません。

できれば「うぐうぐプハァー」の人生を歩んで生きたいものですね。

未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

「選挙」のち「サーカス」

2010年07月11日
こんにちは。アイデンタルクリニックの井上です。

今日は選挙に行って投票してきました

今回は「医療、介護、年金」などの「社会保障」について、そしてそれらの「財政的な裏付けがあるかどうか」を重視して投票先の政党を選びました

みなさんは選挙行きましたか?

いまから「木下大サーカス」に行ってきます。

サーカスは子どもの頃以来なので、ちょっとワクワクしてます

では、行ってきます
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

今読んでいる本

2010年07月10日
こんにちは。I DENTAL CLINIC井上です。

私は、月に2~3冊は歯科の専門書を読みます。

今読んでいる本は「Dr.HIROのぺリオでUP!!患者満足度」という本です。本


ちょっとくだけたタイトルですが、内容はいたってまじめで「ぺリオ(歯周病のことです)」の治療を高いレベルで行い、同時に「患者さんの満足度」も上げよう!という内容の本です。

通常専門書は治療を行う、「歯科医師側」からの目線で書かれた本がほとんどなのですが、この著者の先生は本当に「患者さんからの目線」で真剣に考えておられる先生で、とても共感できることが多く、勉強になります。

そしてこの先生の書かれる本の特徴としては、「内容はかなりハイレベルなのに(タイトルに象徴されるように)肩肘はっていなくて、とても読みやすく、とてもわかりやすい」ことがあげられます。

これだけ「治療を受けられる患者さんの気持ち」を考えておられる先生だから、きっと「本を読む読者の気持ち」も大切に考えているのでしょうね。

「山本浩正」という先生が書かれています。この先生は、今までに5冊ほど「歯周病」の本を書かれているのですが、どれもとてもわかりやすいです。

もし、これを読まれている方で、歯科医師の方がおられましたら、是非一度読んでみてください。これらの本を読みこめば「歯周病」に関しては「歯周病専門医」よりも詳しくなれることと思いますよ!!

また、衛生士さん向けの本もありますので、衛生士さんも是非読んでみてくださいね!

良かったら押してくださいね。↓
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

「姫たちのスマイル日記」オープン

2010年07月09日
「わ歯歯日記」の姉妹ブログ「姫たちのスマイル日記」がオープンしました!!

アイデンタルクリニックの美人スタッフ二人によるおもしろ日記です!

「わ歯歯」「今日の女医さん」ともどもよろしくお願いします
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

これで完結8020

2010年07月09日
みなさんこんにちは。I DENTAL CLINICの井上です。

さて今日は、「日本人の歯が悪い理由」の3つ目、「③国の制度の問題」についてです。

前回お話したように「スウェーデン」などでは、歯が悪くなくても定期的に歯科医院で「プロケア」を受けているため「歯が長持ち」していることをお話ししました。

これはもちろん「国民の歯に対する意識」の違い、すなわち「スウェーデン人はお口の健康に対する意識が高い」ということも関係していますが、実はそのほかにも「理由」があるのです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、「スウェーデン」では、医療費はすべてタダで、歯科医院に行ってもまったくお金がかからないのです。

ですから、「歯の定期検診」などの「病気の予防」の習慣が根付きやすい、という面があるのです。

これを聞くと、「医療費がただなんていいな~。日本もタダにすればいいのに。」と思ってしまいますよね。

しかし、「スウェーデンが医療費をタダにできる」のにはもちろん理由があって、「スウェーデン」では税金がものすごく高いのです。

たとえば、日本でも明後日の「参議院選挙」で議論を呼んでいる「消費税」などは、「スウェーデン」の場合、「25%」ととても高くなっています。

すなわち、「スウェーデン」は、税金など国民の負担が大きい代わりに“医療や介護、年金”などの「社会保障」が充実している、「高負担高福祉」の国なのです。

日本の場合は世界的に見て税金は比較的安くなっていますが、その分“医療や介護、年金”などの「社会保障」が充実していない、「低負担低福祉」の国なのです。

このように日本人の歯が悪いのには「国の制度の問題」もあるのです。

ただ、日本人同士を比べた場合でも「“歯科医院で定期を受けている人”は“受けていない人”に比べて5倍くらい歯を失いにくい」ということが分かっています。

やはり一番大切なのは「本人の意識」なのです。

みなさんもお歳をとってから歯で苦労することなく、おいしいものを食べ、笑顔で過ごせるように「定期検診」を受けて「予防」しましょう!!

良かったらポチって下さい。
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

姉妹サイト「今日の女医さん」オープン!!

2010年07月08日
お知らせです。

I DENTAL CLINIC副院長のブログ「今日の女医さん」が、「わ歯歯日記」の姉妹サイトとしてオープンしました!!

「今日の女医さん」のサイトへは、リンクからどうぞ

「わはは」ともどもよろしくお願いします。

未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

まだまだ続く8020

2010年07月08日
こんにちは、I DENTAL CLINICの井上です。

前回までに、「日本人は欧米に比べ歯が悪い」、その理由として

①歯に対する意識が低い

②「定期検診(予防、メインテナンス)」が根付いていない

③国の制度の問題


の3つをあげ、前回は「①歯に対する意識の低さ」についてお話ししました。

今日はについてお話します。「②“定期検診(予防、メインテナンス)”の習慣が根付いていない」

日本では、「むし歯」や「歯周病」の“予防”のために、どこも悪いところはないけれど定期的に歯科医院に行って「プロケア(専門家による、専門的な器具を使ったお口のお掃除のこと)」を受けている、という人はまだまだ多くありません。

これは、多くの日本人が「私はおうちで毎日しっかり歯磨きしているから大丈夫!」と思っているからだと考えられます。

しかし、前回お話ししたように「80歳で10本程度の歯しか残っていない」という“日本人の歯の現状“を考えると、決して「大丈夫!」とは言えないことがわかります。

お口の中には、毎日のブラッシングだけでは落としきれない「汚れ」や「細菌」がたくさんあるので、定期的に「専門家による、専門的なお口のおそうじ(プロケア)」を受ける必要があることは欧米では「常識」となっています。

みなさん2~3か月に一度は「美容院」や「理髪店」に髪を切りに行きますよね。

「髪の毛は自分で切るから美容院にはいかない」と思っている人はほとんどいないはずです。

欧米ではまさに「定期的に美容院に髪を切りに行く感覚」歯科医院に定期的に「プロケア」を受けに行って、お口の中の病気を「予防」する、ということが習慣化しています。

日本人は「セルフケア(自分で行うブラッシング)のみ」。欧米では「セルフケア+プロケア」

この「差」が、「80歳になったときに残っている歯の本数の差(欧米=20本、日本=10本)」として如実にあらわれてくるのです。

しかし「定期的なプロケア」は日本でも受けられます

みなさん、ご自分の歯を守るため、定期検診を受けましょう!!(次回に続く・・・もういい?)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

8020part2

2010年07月07日
こんにちは。

前回は「日本人の歯はなぜ悪いのか?」というところでお話が終わりましたね。

今日はその続きです。

結論から言うと、日本人が欧米と比べて、歯が悪いのは主に3つの理由があります。

①歯に対する意識が低い

②「定期検診(メインテナンス、予防)」の習慣が根付いていない

③国の制度の問題



今日はこのうち「①歯に対する意識が低い」についてお話します。

この「歯に対する意識」を高めることが、(欧米のように)歳をとってもご自分の歯を失わずに、歯を長持ちさせるためには必要不可欠なのです。

「歯に対する意識が低い」と言われても、「いや、私は毎日丁寧に歯も磨いているし結構意識は高いと思う!」といわれる方もいるかもしれません。

そこで質問ですが、みなさんご自分の歯が何本あるかご存知ですか??

この質問に即答できる人は案外少ないようです。

場合によっては、「歯科医師」や「歯科衛生士」などの「歯の専門家」の中にも、即座には答えられない人もいるかもしれません。

これが「足の指は何本ありますか?」という質問なら答えられない人はいないはずです。

この例からもわかるように「お口の中」というのは、自分では(鏡を使うなどしないと)確認しづらい、ということもあって、普段ほとんどの人が意識していないところなのです。

まずはこの「歯に対する意識」を高めることが、歯を長持ちさせる第1歩となるのです。(次回に続く)
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

8020運動知ってますか?

2010年07月06日
こんにちは。I DENTAL CLINICの井上です。
突然ですが、みなさんは8020運動って聞いたことがありますか?

これは厚生労働省はじめ、日本歯科医師会などが行っている運動で、「80歳で20本の歯を残そう!」という運動です。

基本的には、歯が20本あれば「ご自分の歯でご飯が食べられ、それほど不自由することなく日常生活が送れる」と考えられます。

みなさんに快適な老後の生活を過ごしてもらいたいことから、このような「8020運動」というものがはじまりました。

ところで、「いま現在の日本人の“80代の方の歯の本数”」の平均は何本くらいだと思いますか??

答えは「約10本」です。

「8020」の半分の本数しか歯が残っていないのです!!これは先進国の中でも最下位の本数です。

ちなみに「予防先進国」のスウェーデンなどでは、すでに「8020」を達成しています。

「日本は医療が進んでいるから日本人の口の中は良いはずだ!」と考えている人も多いはずです。

しかし、実際には日本人の口の中は先進国ではダントツで悪いのです。

これはなぜでしょうか??

これを知ることが「自分の歯を長持ちさせる」ことにも直結するのです。

みなさんちょっと考えてみましょう!!  (次回に続く)
未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

ホームページ全面リニューアル中!!

2010年07月05日
 こんにちは、I DENTAL CLINIC井上です。
 
 I DENTAL CLINICには既にホームページがあるのですが、今全面リニューアルに向けて、井上とホームページを作ってくれる方とで日夜奮闘中です!!

私は、もちろん原稿を書く担当なのですが、雨にも負けず、風にも負けず、睡眠不足にも負けず頑張ってます(*^^)v

 内容は、医院の紹介はもちろんですが、歯に関する豆知識や知っておくと得する情報など、「歯に関する最先端の情報発信」の場にしたいと考えています。

 最近「健康本」がブームのようですが、「歯に関する健康本」もよく見かけます。「I DENTAL CLINIC」のホームページを見てもらえれば、少なくともそういった「歯に関する健康本」は一切買う必要がない!と自信を持って言えるような仕上がりになるかと思います。

 いま本当に頑張って作ってますので、あと一~二か月お待ちくださいね(^-^)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

わ歯歯日記スタート!!

2010年07月04日
みなさんこんにちは!!

岡山の歯科医院、アイデンタルクリニック院長「井上謙(いのうえけん)」です(^-^)
今日からブログをはじめます。
歯に関するみなさんに役立つ情報や、私、井上の日常生活についてお伝えしたいと思います。
できるだけまめにアップしていきたいと思いますのでお付き合いくださいね。
よろしくお願いしますっ(*^_^*)
①院長


未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

